1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【4月3日まで】ひな祭りのお飾りと季節の和菓子をご用意

【4月3日まで】ひな祭りのお飾りと季節の和菓子をご用意

須崎旅館の女将、須崎真紀子こんにちは😊 埼玉県秩父郡小鹿野町の温泉宿、須崎旅館です。須崎旅館では、3月3日〜4月3日の期間限定でひな祭りのお飾りと季節の和菓子をご用意しております。

お雛様のお飾り

ひな祭りの時期に、須崎旅館では「ひな祭りのお飾り」を飾っております🎎 雛人形は、「九谷焼」(くたにやき)という焼き物です。赤いお膳は、戦後に須崎旅館で行っていた結婚式で使われていたものです。盃には日本酒を少々。今はもう、こうした習わしは家庭でも行われなくなってきました。そこで、少しでも日本の文化を味わっていただきたいなと思って、「ひな祭りのお飾り」を始めました。「ひな祭りのお飾り」を見た、タイから来られたお客様は「キレイデスネ!」と満足そうでした。海外にはひな祭りの文化がないので、大変珍しかったそうです。

ひな祭りの桃の和菓子

ひな祭りの男雛の和菓子
ひな祭りの女雛の和菓子

また、夕食付きでご宿泊の方限定で、「お雛様や桃の形の和菓子」もお楽しみいただけます🌸 和菓子は、「チェックインから夕食前」の時間帯で、抹茶と共に部屋までお持ちいたします。先日お泊りいただいたお客様からは、「季節感のある和菓子のサービスに、須崎旅館さんのおもてなしを感じました!」と、じわっとくる言葉も頂きました。小さなサービスですが、やっていて良かったです😊

ぜひ須崎旅館で、ひな祭りを通して日本の文化・おもてなしをお楽しみください。

お知らせ

お知らせ一覧